今日は練習日だったけど、Jam it with youの遅れを少しでも挽回すべく自宅練習にしました。
たまたま奥方が外出する日だったので十分時間はあったのですが、悲しいかな若い時と違い集中力が続かず休み休み練習をしていたので、朝から夕方までかかっても10ページ全ては終わらすことはできませんでした。

それでもリズムの難解な数十小節を除き一応は通しました。この部分は別途集中練習が必要みたいです。
フィギュアスケートでいうと「ステップシーケンス」みたいって言うと想像つくでしょうか?
jam-s

だけど来週になるとたぶんまたかなり忘れている、その繰り返しで徐々に進んでいくというのが現実です。
この曲は難しいスケール(音階を上ったり下ったりする16分音符の連続が数小節続く)が4パターンぐらいあって、それぞれ叩く手順を考えて、それに慣れて、考えなくても間違わずにできるようになるまでには、経験的に自分は1,000回ぐらいの練習が必要です。1日の練習では50回ずつぐらいしかできないから、述べ20日の練習が必要。
もし週に1日の練習だとすると、5ケ月かかることになり本番(8月24日)に間に合いません。
なのであせってるんですよー。平日の夜も、少しでも練習するようにしています。