トリニダード・トバゴのスチールパン奏者でチューナーのマリオ・ジョセフ氏は元レネゲイズのメンバーでもあり、最大手メーカーPanlandのチューナー(今は独立しているらしい)です。
Panlandの輸入総代理店である野中貿易が毎年ユーザーサービスのために彼を招聘しています。
今年のマリオの日本ツアーも終わり、15日に羽田から帰るということで、品川の韓国料理の店で送別会をしました。

P_20190814_190721-s


今回も7月からずっと横浜〜三宅島〜神戸〜富山とチューニングをして廻ったそうです。
日本にもチューニングができる人は何人かはいるそうですが、日本人で第一人者だったSさんは最近スチールパンの製作はやめてしまったし、マリオのように短時間で大量にできる人はまだいないらしく毎年夏に来日しています。

私も7月にチューニングをしてもらいました。ちょっと狂いかけた音が気になっていたのが快適になりました。
また来年お願いします。