More beautiful each day - 添い寝はお犬様

明日は今日よりも美しい日になる

カテゴリ: スチールドラム

ここ数年恒例のPANLAND Winter Concert、今年も1月28日(日)に開催しました。
場所は渋谷の道玄坂近くの野中貿易の店舗ビル6FにあるAnna Hallというところです。
因みに時々体験レッスンも行っていますのでスチールパンに興味を持たれた方は是非どうぞ。
s-winter2024-2s-winter2024
o1080081015394993284
今回は本番に先立ち前日および当日の午前中とリハーサルを2回も行ったので、本番ではかなりリラックスして演奏することができました。
やはり練習の積み重ねは大事なんだと改めて自覚した次第です。

【演奏曲】
◆一部
1.Shaking It
2.Under the Sea
3.となりのトトロメドレー
 さんぽ
 ネコバス
 となりのトトロ
4.Simple Calypso
5.Earth Wind & Fire Medley
    In the Stone
    That's the Way of the World
    September
◆二部
6.Batucada
7.Winter Song
8.Cheers
9.Coulous Again
◇アンコール
Fly

今年は20周年記念ライブを開催し15曲ほど演奏する予定なので地道に練習を積み重ねて行きたいと思います。

先週に引き続きもWinter Concertに備えた練習です。
今日も本格的な雨こそ降らなかったけれど、ぐずついた天気でした。
倉庫はコンテナ形式で屋根がないので、天候にはいつもヒヤヒヤさせられます。

でも練習は結構皆盛り上がって元気にできたかな。

自分は今日が今年最初の練習参加(先週は都合により欠席)で、Winter Concertのドラム入りリハーサル&川島さんの指導日でした。
演奏予定の10曲を全て通し練習しました。

今日は昼過ぎから天気が崩れて、楽器を倉庫に格納する時刻にはみぞれ混じりの雨が降ってて寒かった。
家に帰って、娘夫婦おもたせの豪華河豚セット+純米大吟醸八海山で暖まらせてもらいました。


来年1月28日(日)に恒例のウィンターコンサート&ワークショップを開催します。
s-winter2024s-winter2024-2
スチールパンを聴いて、触れてみたいという方にお奨めです。

2024年1月28日(日)
当アンナホールにて"パンランドスティールオーケストラ ウィンターコンサート2024 & ワークショップ"を開催!
お誘いあわせの上、是非お運びください!

ウインターコンサートの演奏曲が決定し、さあこれから練習に励む!!と言いたいところですが、私は都合で次回参加できないので今日が今年最後の練習参加でした。
せいぜい年末年始の自宅練習を頑張ることにします。
【演奏予定曲】
◆一部
1.Shaking It
2.Under the Sea
3.となりのトトロメドレー
  さんぽ
  ネコバス
  となりのトトロ
4.Simple Calypso
5.Earth Wins & Fire Medley
    In the Stone
    That's the Way of the World
    September
◆二部
6.Batucada
7.Winter Song
8.Cheers
9.Coulous Again
◇アンコール
Fly

神戸の翌週は、野中貿易からの招へいにより藤沢市民祭りでの演奏機会をいただきました。
当日市民ホールでは吹奏楽の大会が行われるとのことで、PANLANDは市民ホール前の広場でのアトラクション演奏との位置付けです。
PANLANDのスポンサーである野中貿易は、吹奏楽向けの金管・木管楽器が売り上げの主力ですので気合も入ろうというもの。対してスティールパン事業はあまり儲かっていないようなので申し訳ない。

閑話休題
s-fujisawa2003
9月もそろそろ終わりというのに、今年はまだ暑い日が続いています。とはいえ秋の風も少しは吹きつつ、赤トンボがたくさん舞いつつという中で、のんびりと(?)演奏させていただきました。
演奏中小さな女の子がけん玉をしながらずっと踊っていてくれたのにはびっくり!

ワークショップも親子で参加してくれた方が多く、上手に音が出せて嬉しそうな笑顔に癒されました。

演奏曲:
1.Let the Music Play
2.Under the Sea
3.となりのトトロメドレー
  さんぽ
  ネコバス
  となりのトトロ
4.宝島
5.The Island 
きらきら星(ワークショップ)

自分にとって16年振りの訪問になる神戸市長田区。折角なので前日入りして新長田駅と会場となる鉄人広場近辺を散策してみました。
16年前は会場が少し離れた場所だったので曖昧な記憶を頼りに歩き回り、お風呂屋さんや金物屋さんは見つけられたものの、どこがステージだったか、どこの店に入ったか等は全く思い出せず。まあ当然か。
結局ホテルのすぐ近くでよさげな飲み屋さんを見つけたので立ち寄り、例によりJazz Barも一応探してはみたものの近所にはなさそうだったので、明日もあるし終了。

翌日のパンカニ本番は9月中旬とはいえかなりの猛暑ながら、会場の盛り上がりや、参加したPendreさんチームが24人の大編成だったこともあって最高に楽しく演奏させていただきました。
そしてビールをしこたま飲みながら聴かせていただいた他のチームも皆かなりレベルが高くて、勉強になりました。その日の打ち上げも含め(結局前日と同じ店)色々なパン仲間の方々に触れ合えて非常に嬉しかったイベントでした。

演奏曲:
1.Let The Music Play
2.The Island
3.Red Beans and Rice
4.Colours Again
5.Bacchanalist

s-kobe2023_all

そして演奏旅行とは別に、実は前日は小説と映画の聖地巡礼で阪急電車に乗って宝塚まで往復、イベント翌日は阪神電車で灘の蔵元巡りと、鉄分とアルコール分も存分に補給させていただきました。

DSC_0547DSC_0589

このページのトップヘ