私が数年愛用している、mont-bellのデイパックのファスナーの引き手(革製)が経年変化によりボロボロになってきたので、楽天市場で検索してみたら適当なものが見つかりました。
そこで、早速注文するとその日のうちに出荷の案内、翌日の昼には配達済みの案内が来ました。
しかし、実際にはポストを覗いても投函されていません。
もしかして配達記録と実際の配達が同期していないのかと思い、一日待ってみましたが配達されず。
この段階で疑心暗鬼に。チラシと一緒に捨ててしまったか、誰かがイタズラで抜いたか?
しかし誤配の可能性もあるので、JPの問合せ窓口と、購入した店舗に届いてない旨の連絡をしました。
すると店舗からはすぐ、JPに調査依頼をするとの回答。JPからは翌日、担当郵便局から連絡させるとの回答。
誤配なんてあるのか、ネットを調べてみると99%以上受取人の勘違いであるとのこと。
いずれにしてももう一度購入しないといけないか、1,500円ぐらいだから大した金額ではないけれど納得いかないなーと考えていたところ、店舗からメールでの連絡あり。
何と、配達人が間違えて隣のマンションのポストに投函していて、そのまま残っていたそうなので、正しく再投函するように依頼しましたとのこと。
すぐにポストを覗くと、ありました!
こんな箱だもの、チラシと間違えて捨てることはありえなかった。
早速お店に丁重にお礼の連絡をしました。評価も満点付けました。しかしJPからは未だに無しのつぶて、投函し直したんだからいいだろう、ということ?
なんか気分悪いけど。
皆さんも同じようなことがもしあったら、是非調査を依頼してくださいね。
ちなみに、取り付けた引き手はこんなの(4個)です。